頭皮が乾燥する原因は?おすすめするシャンプーの選び方!

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

頭皮が油っぽいと嫌だからと、頭皮を洗浄しすぎてカサカサになって痒い…なんて方はいませんか?

頭皮が乾燥してしまうと、抜け毛や薄毛も促進してしまい、毛穴も余計に汚れてしまいます。

そこで、頭皮を乾燥する原因と大切なシャンプーの選び方も重ねて紹介していきますので、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

関連記事:【ヘアケア・トラブル】頭皮にカサブタができる・皮がむける人の対策5選

頭皮が乾燥する3つの原因

CRI_IMG_6106_TP_V

1. シャンプーを繰り返し行っている

1回の入浴で、汚れが取れていないかもと、何度もシャンプーを繰り返し行うのは良くありません。

実際に、シャンプーは1回とシャンプー2回した後で比較しても、毛穴の汚れの取れ方は変化がないということが分かっています。簡単にいうと、「シャンプーで取れる汚れは、1回目で全て取れている」ということです。

でもシャンプーを数回しないと洗えた感じがしない!という方には、美容院や通販などで購入できる、炭酸シャンプーがおすすめです。炭酸が汚れを浮かせ、血行も良くしてくれる働きをもっています。

2. メンズ用や夏用には多い、爽快感のあるシャンプーを使用している

「毛穴の奥までごっそりとれて、スーッと爽快感が味わえる」などの売り文句にしているシャンプーを最近よく見かけますよね。確かにメンソールやミントの成分で頭を洗うと、スッキリした感じがするので気持ちが良いかもしれません。

しかし、そのようなシャンプーは頭皮の最低限必要になる油分まで洗浄してしまうので、注意が必要です。頭皮の脂が無くなってしまうと乾燥し、フケが発生したり、臭くなったり、栄養が失われたりと、デメリットも増加してしまいます。

3. 紫外線で潤いがなくなる

紫外線が強い日には、頭皮がそれによって乾燥してしまうことも少なくありません。

帽子は頭皮を守る、重要な役割をもっていて、決してファッションだけのためではないので、その点においても上手く活用するようにしましょう。

おすすめのシャンプーの選び方

thai-shampoo-353536_960_720

最近はノンシリコンのシャンプーを多く見かけますが、頭皮には「ノンシリコンシャンプー」の方が負担がかからず、乾燥もしづらいのでオススメです。

上記で説明したように、毛穴の汚れが取りたいがために何度もシャンプーをしてしまう、又は爽快感のあるシャンプーを使ってしまうという方は、美容院や通販で購入できる「炭酸シャンプー」を利用してみてはいかがでしょうか。

炭酸によって、毛穴の汚れを浮かして洗えるので、1回のシャンプーでスッキリできると思います。炭酸シャンプーは頭皮の血行も良くし、抜け毛予防にもなるので、頭皮の乾燥が気になる方には特にオススメです。

関連記事:【ヘアケア・トラブル】頭皮にカサブタができる・皮がむける人の対策5選



Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone