【美容栄養学のプロが送るコラム第4回】ミネラルファスティングってどうやって実施するの?

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

こんにちは!「出す(デトックス)」のミネラルファスティングと、「入れる(必要な栄養を摂る)」の分子栄養学の両面から美容と健康をサポートする、エキスパートファスティングマイスター&分子栄養学カウンセラーのさやです。

前回は、ファスティングのすご-いメカニズムが美肌につながるのはどうしてか、特に、「分子栄養学から見る細胞の話」と、大事な「腸の話」をお伝えしました。

今回は、ミネラルファスティングの実際の実施方法についてお伝えしますね!

まず、ファスティング実施の期間は?

(1)準備食2日間。
(2)ファスティング期間は3日~5日~7日間等、ご本人のご希望によって決めます。
(3)そして回復食3日間、です。4日後から少しずつ動物性たんぱく質他を摂っていきますので、7日目まで毎日メールをお送りしサポートします。

では、実際の流れを、1、2、3のステップでお伝えします。

1.準備食での食べ方: 「マゴワヤサシイッス」のサ抜き

サラダを食べる女性

基本の食べ方、「マゴワヤサシイッス」とは、マ:豆類、ゴ:ごま類、ワ:ワカメなどの海藻類、ヤ:野菜、サ:魚・肉等の動物性タンパク質、シ:きのこ類、イ:いも類、ッ:発酵食品、ス:酢の物、です。

覚えやすいですね。

準備食2日間では、ここから魚・肉等の動物性タンパク質を抜く、「サ抜き」の食事をとります。

2.本番の過ごし方

ファスティングイメージ

ファスティング本番は、通常5日間をお勧めしています。

5日間の間、毎日専用ドリンクと、2リットル以上の水分、ミネラルたっぷりのマグマ塩、梅干し一個、そしてアミノ酸とタウリンのサプリを摂ります。

優秀な専用ドリンクドリンクを一日中ちょこちょこ口に含むことで、血糖値が安定し、空腹感は感じません(次回詳しくお伝えします)!

ファスティング中は、胃腸は休まっているのに、解毒のため肝臓だけはフル稼働していますので、それを助けるためにサプリを摂ります。

これらは、毎日のお仕事にも、どこにでも持って行けますので、いつでもどこでも取り組めるんですよ。

ウォーキング等の運動を組み込むことで、さらにデトックス効果が高まります。

食べないということは、時間もたっぷり余ります!その分、お風呂にしっかり入って汗をかいたり、睡眠を多くとることで代謝が高まります!

3日目になるとα波(アルファ波)が出て、とっても気分がよくなりますよ。

3日目~10日目がケトン体のピークなので、特に初めてのときにはデトックス効果が高いので、通常の5日間ではもったいないと、7日間や10日間と長くチャレンジする人もいます。

実際にチャレンジしてみると5日間が楽に過ぎてしまって、まだ大丈夫と思える、とも言えますね。

参考:
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=160524134608097&id=100019515333415

もちろん、毎日メッセージのやりとりをしてサポートしますので、安心してすごせますよ。

3.回復食1日目の「スッキリ大根」と回復食での食べ方: 「マゴワヤサシイッス」のサ抜き

お腹を気にする女性

回復食の一食目には、「スッキリ大根」を食べます。これで、長年溜まった腸絨毛につまったものや、ファスティング中に腸に溜まった細胞の崩壊物が一気に出てくれるため、本当にスッキリします。

回復食の3日間は、準備食と同様のマゴワヤサシイッスのサ抜き食から始め、4日目から徐々にお魚やお肉、糖質、お酒、カフェインなどを、段階を追って摂り始めます。

全て毎日のサポートでナビゲートしますのでご安心ください。

まとめ

主婦がOKサイン
いかがですか?以外とカンタンなので、難しく考えずに、とにかくやってみると拍子抜けしますよ!

お腹もすかないし、食べることを一日考えなくていいって、こんなに楽なんだ–と嬉しくなりますよ!

もちろん、ご家族のためにお料理しなければならない場合もありますが、そのときにはプロのシェフになったと思ってお料理すると、本当に食べたいとは思わないのです、不思議なのですが。

さらに詳しくご説明しますので、いつでもHPからお問い合わせくださいね!お待ちしています。
http://site-1239954-4258-6591.strikingly.com/

次回は、いろいろなファスティングの情報が出回っている中、間違ったやり方をしない方法をお伝えします。お楽しみに!

【お知らせ1】

2018年3月24日(土)セミナーのお知らせ

以下のような気になる点がある方へ

とにかく痩せたい!
疲れやすい、なんとなくだるい
花粉症、アトピー
風邪をひきやすい
血糖値や血圧が高い
コレステロール、中性脂肪値が高い
胃腸をきれいにしたい
とにかく元気になりたい!
健康でいたい
お肌がきれいになりたい
便秘を治したい

…などなどに効果あります!

不思議なくらい万能なのです。

必要な栄養を摂りながらの断食=ミネラルファスティングで細胞をリセット。

空腹感もなく、日常生活の中で取り入れることができます。全身の細胞が生まれ変わり、デトックスでき、結果としてダイエットにつながります。

また、アトピーや花粉症などのアレルギー症状がほとんどなくなった!湿疹やシミが消え肌がきれいになった!偏頭痛や便秘がなくなった!など、様々な不調が改善したという報告がたくさんあります。

平均5日間で、かなりの効果が出ます。

また筋肉もつけやすくなるので、多くのスポーツ選手やアスリートも実施しています。

セミナーでは、予防医学としてのファスティングのメカニズムと方法をお伝えします。

そしてファスティング時以外の栄養の摂り方が大事です。分子栄養学の基礎を学び、食を見直すきっかけにしましょう。

お役立ち情報もいろいろとお伝えします。

ファスティングを実施するつもりがない方も、予防医学の最先端である分子栄養学の基礎をお伝えしますので、気軽にご参加ください。

どんな方も良い方向にしか向かない、正しい方法で行うファスティング。ぜひみんなで健康になりましょう。

内容: 分子栄養学の基礎とファスティングの実践についてお伝えします
日時: 2018年3月24日土曜日 13:30-15:30
料金: 参加費1000円+カフェ注文代
場所: 東銀座のカフェ個室を予定しています。参加者の方にお伝えいたします

お申込みは、こちらのサイトのメール、HPの問い合わせ欄、facebookで受け付けています。

Facebookのイベントページからのお申し込みはこちら
https://www.facebook.com/events/390480688030764/

HPはこちら
http://site-1239954-4258-6591.strikingly.com/

【お知らせ2】

このたび、「臨床分子栄養医学研究会 認定カウンセラー」資格取得しました!

記念としまして、皆さんの血液検査結果より、分析を無料で実施します。

最新の健康診断で行った血液検査結果を、写真に撮ってメールで送っていただくだけです。

限られたデータからわかることのみになりますが、アドバイス等含めお送りいたします。

ご希望の方は、HPのお問い合わせ欄からご連絡ください。メール送信先をお知らせいたします。

ご連絡、お待ちしています!

詳しくはこちら
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=158186214841889&id=100019515333415

HPはこちら
http://site-1239954-4258-6591.strikingly.com/

ライター紹介

ライター紹介saya

さや
一般社団法人 分子整合医学美容食育協会 高輪支部 支部長
エキスパートファスティングマイスター
臨床分子栄養医学研究会 認定カウンセラー

元国際線CA。29歳で息子を出産。

出産時に増えた体重プラス、30代、40代と徐々に体重が増え、食事内容にも気を付けていたつもりが、40代半ばで、ひどい肩こりやドライアイ、疲れやすさやだるさ、風邪を引きやすく治りにくい…等々の不調に悩まされました。

年齢のせいでは、と諦めかけていたところ、1回のファスティングでほとんどの不調が解消し、元気を取り戻すことができました。

体重も、増えていた7kg近くを落とし、20代のころの理想体重にほぼ近づきました。

現在は、夫と共に、年2~3回のファスティングを行い、健康を維持しています。

ファスティング実施時以外の普段の食べ方も重要ですので、食べ方指導も行っています。

ぜひ、ホットガールズのメールから、あるいはHPの問い合わせ欄、Facebook等よりお気軽にお問い合わせください。

HP
http://site-1239954-4258-6591.strikingly.com/

Facebook
https://www.facebook.com/kono.saeko.3

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone