【美容栄養学のプロが送るコラム第3回】ミネラルファスティングで美肌になれる4つの理由

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

こんにちは。美容と健康をカンタンに維持できるミネラルファスティングをサポートする、マイスターのさやです。

前回は、「ファスティングでこんなに効果が出るのはなぜか、そのメカニズム」についてのお話をしました。

今回は、そんなメカニズムが体の中で起こることで、美肌につながるのはどうしてか、特に、「分子栄養学から見る細胞の話」と、大事な「腸の話」をお伝えします。

1.細胞とミトコンドリア

トレーニング中の女性

私たちの体には約60兆個もの細胞が存在します。そして、それぞれの細胞には、数百~約3,000個程度のミトコンドリアが存在します。

ミトコンドリアは、自ら遺伝子を持ち、分裂する能力を持った独立した生命体で、糖と酸素から生命エネルギーの源となるアデノシン三リン酸(ATP)を生成してくれています。

私たちはミトコンドリアのおかげで、食物から得た栄養素から効率よくエネルギーを得、日々、活動することができるのです。

ファスティングを始めると、食物が流れてこないため小腸では、消化ホルモン「モチリン」を出します。

空っぽの状態に気付いた胃袋から成長(=若返り)ホルモンを促す「グレリン」が出ます。これにより、ミトコンドリアの動きが活発になります。

そして12時間以内に、サーチュイン遺伝子にスイッチが入ります。

サーチュイン遺伝子は「アンチエイジング遺伝子」「延命遺伝子」「長寿遺伝子」とも呼ばれる遺伝子で、1999年に米国マサチューセッツ工科大学のレオナルド・ガレンデ博士により確認された、空腹感で活動する、すべての人が持っている遺伝子です。

空腹の状態で活性し、体中の遺伝子をスキャンし、①活性酸素の除去、②代謝のコントロール、③遺伝子の修復、を行ってくれます。

そして、前回お伝えした、細胞の自己死であるアトポーシスや、細胞の修復を行うオートファジーがどんどん起こるのです。

これにより、細胞が若返り、体全体が生まれ変わって、それがお肌に現れます。

実際に、アトピーで痕が残っていた方がきれいになった、やけどの痕が治った、等の例もたくさん紹介されています。

2.腸の健康とファスティング

伸びをする健康的な女性

食べ物は、分子が非常に大きく、そのままの状態で栄養素になるわけではありませんよね。腸で吸収されない限りは、体の「栄養」にはならないのです。

しかし、その大事な腸の粘膜が弱る、「リーキーガット症候群」と呼ばれる状態になっている場合があります。

リーキーガット症候群とは、腸の粘膜が損傷され、有害物質などが体内に「漏れる」状態のことを言います。

特に未消化のままの動物性たんぱく質等が腸に到達すると、腸内の悪玉細菌がそれをエサに異常発酵(腐敗)を起こし、アンモニア、インドール、スカトール等の有害物質を発生させ、腸粘膜が弱り、腸壁を傷つけてしまいます。

全身の粘膜はつながっています。腸の粘膜が弱ることで、のどや目などの粘膜も弱り、ウィルスをもらいやすくなったり、ドライアイ等が起こったり、どこかに炎症がある状態になったりします。

腸でブロックできなかった有害物質が体内に入ると、体は抗体をたくさん作ります。

この状態がずっと続くと、免疫機能は常に過剰反応するようになってしまい、それがアレルギーにつながるのです。

ファスティングでは、腸内環境のリセットと免疫力アップが起こり、脳もスッキリします。具体的には、次のような効果があります。

小腸には腸絨毛が3,000本あり、それぞれに5,000個の栄養吸収細胞=合計1,500億個の栄養吸収細胞がある。

油膜で邪魔されて消化されなかった食事カス等を一掃し、食べたものを正常に消化できるようになる。

腸は植物の「根」にあたる。健康な方で善玉菌が20~30%、悪玉菌が5~15%、日和見菌が60%~70%。ファスティング中は、専用ドリンクにより腸内が善玉菌優位な環境に整う。

便は、70~80%が水分。固形物の半分が細菌や死菌で、半分が未消化物。毎日約1兆個も崩壊している細胞が肝臓で解毒され、肝静脈に入り、回腸に捨てられたもの。

ファスティング中は、この崩壊物が多くなる。

腸内の腐敗がひどいと、アンモニアや腐敗菌がつくるβ-グルクロニダーゼなどの悪い酵素が増えて、毒となって再吸収されてしまうのです。腸内環境は、常に整えておくことが大切です。

ファスティングでは、腸内環境をリセットし、善玉菌が増える下地を作ることができるのです。

全身の免疫の70%は小腸に、10%は大腸にあります。「脳腸相関」という言葉もあるように、腸がキレイになると脳もスッキリし、思考や感情がクリアになります。

そして、大事な栄養素をたっぷり吸収できるようになることで、全身に必要な栄養素がいきわたり、細胞が活性化し、お肌がきれいになり、内側からの美容につながりますよ!

まとめ

体操をする女性

今回は、私たちの体で一番重要な「細胞」と「腸」が、ファスティングによりいかに生まれ変わっていき、健康と美容につながるか、についてお伝えしました。

やはり、内側から変わっていかなければなりませんね。

ファスティングでは、それが効果的に、短時間でみるみるうちに起こります。目に見える結果がでるので、毎日、次の日の変化を楽しみに過ごせるんですよ。

ぜひ皆さんに体験してみてほしいと思います。

次回はいよいよ、実際のファスティング期間はどのように過ごすのか、についてお伝えいたします。お楽しみに!

【お知らせ1】

2018年3月24日(土)セミナーのお知らせ

以下のような気になる点がある方へ

・とにかく痩せたい!
・疲れやすい、なんとなくだるい
・花粉症、アトピー
・風邪をひきやすい
・血糖値や血圧が高い
・コレステロール、中性脂肪値が高い
・胃腸をきれいにしたい
・とにかく元気になりたい!
・健康でいたい
・お肌がきれいになりたい
・便秘を治したい

…などなどに効果あります!
不思議なくらい万能なのです

必要な栄養を摂りながらの断食=ミネラルファスティングで細胞をリセット。空腹感もなく、日常生活の中で取り入れることができます。

全身の細胞が生まれ変わり、デトックスでき、結果としてダイエットにつながります。

また、アトピーや花粉症などのアレルギー症状がほとんどなくなった!湿疹やシミが消え肌がきれいになった!偏頭痛や便秘がなくなった!など、様々な不調が改善したという報告がたくさんあります。

平均5日間で、かなりの効果が出ます。

また筋肉もつけやすくなるので、多くのスポーツ選手やアスリートも実施しています。

セミナーでは、予防医学としてのファスティングのメカニズムと方法をお伝えします。

そしてファスティング時以外の栄養の摂り方が大事です。分子栄養学の基礎を学び、食を見直すきっかけにしましょう。

お役立ち情報もいろいろとお伝えします。

ファスティングを実施するつもりがない方も、予防医学の最先端である分子栄養学の基礎をお伝えしますので、気軽にご参加ください!

どんな方も良い方向にしか向かない、正しい方法で行うファスティング。ぜひみんなで健康になりましょう。

内容: 分子栄養学の基礎とファスティングの実践についてお伝えします
日時: 2018年3月24日土曜日 13:30-15:30
料金: 参加費1000円+カフェ注文代
場所: 東銀座のカフェ個室を予定しています*参加者の方にお伝えいたします

お申込みは、こちらのサイトのメール、HPの問い合わせ欄、facebookで受け付けています。

Facebookのイベントページからのお申し込みはこちら
https://www.facebook.com/events/390480688030764/

HPはこちら
http://site-1239954-4258-6591.strikingly.com/

【お知らせ2】

このたび、「臨床分子栄養医学研究会 認定カウンセラー」資格取得しました!

記念としまして、皆さんの血液検査結果より、分析を無料で実施します。

最新の健康診断で行った血液検査結果を、写真に撮ってメールで送っていただくだけです。

実際の血液分析用に詳細な項目のデータをとっていただくわけではありませんので、限られたデータからわかることのみになりますが、アドバイス等含めお送りいたします。

ご希望の方は、HPのお問い合わせ欄からご連絡ください。メール送信先をお知らせいたします。

ご連絡、お待ちしています!

HPはこちら
http://site-1239954-4258-6591.strikingly.com/

ライター紹介

ライター紹介saya

さや
一般社団法人 分子整合医学美容食育協会 高輪支部 支部長
エキスパートファスティングマイスター
臨床分子栄養医学研究会 認定カウンセラー

元国際線CA。29歳で息子を出産。出産時に増えた体重プラス、30代、40代と徐々に体重が増え、食事内容にも気を付けていたつもりが、40代半ばで、ひどい肩こりやドライアイ、疲れやすさやだるさ、風邪を引きやすく治りにくい。。等々の不調に悩まされました。

年齢のせいでは、と諦めかけていたところ、1回のファスティングでほとんどの不調が解消し、元気を取り戻すことができました。

体重も、増えていた7kg近くを落とし、20代のころの理想体重にほぼ近づきました。

現在は、夫と共に、年2~3回のファスティングを行い、健康を維持しています。

ファスティング実施時以外の普段の食べ方も重要ですので、食べ方指導も行っています。

ぜひ、ホットガールズのメールから、あるいはHPの問い合わせ欄、Facebook等よりお気軽にお問い合わせください。

HP
http://site-1239954-4258-6591.strikingly.com/

Facebook
https://www.facebook.com/kono.saeko.3

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone