【美容栄養学のプロが贈るコラム第1回】ファスティングって何?断食で美人になるための3つの基礎知識

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

こんにちは。美容と健康をカンタンに維持できるミネラルファスティングをサポートする、マイスターのさやです。

20代のころは、何を食べても太らなかったのに、30代、40代になって気が付くと少しずつ体重が増えていた…という私。

食事内容には人一倍気を付けていたはずだったのに、なぜか疲れやすい、風邪もひきやすく長引く、ひどいドライアイや重い肩こり、冷え性等に悩まされ…様々な不調が出てきました。

そんなとき、ファスティングと出会って、ほんの数日間でほとんどの不調が解消されたのです!

たったの数日間で絶大な効果が出るファスティング。ファスティングの効果や目的、特徴についてお伝えしていきます。

1.どんな効果があるの?

鏡を見る女性

個人差はありますが、ファスティング終了後には様々な嬉しい結果が報告されています。

・体重が減った!5日間ほどの1回のファスティングで、平均男性3~5kg、女性2~3.5kg減量
・花粉症、アトピー等のアレルギー症状が軽減した!
・お肌がきれいになった!アトピーの跡やシミがなくなった!
・コレステロール値、血糖値が下がった!
・風邪をひかなくなった!ひいてもすぐに治る
・偏頭痛がなくなった
・便秘が治った
・味覚や感覚が研ぎ澄まされた
・妊活に成功した!

などなど…様々です。なぜこんなにたくさんの効果があるのでしょうか?

2.ミネラルファスティングの目的とは?

野菜

ミネラルファスティングとは、「必要な栄養素を摂りながらの断食」のことです。

人それぞれに気になる症状や不調の内容は異なります。

医学の父と言われるヒポクラテスが、2500年前に「断食は体の中の100人の名医を目覚めさせる」と言っていた通り、どんな方でも悪い方向に向かうことはなく、個人差はありますが何かしらの良い結果がでると言われています。

断食を行う目的には、以下のようなものがあります。

・脂肪を燃やす:ファスティングが始まると、体内のエネルギー源は糖から脂肪に素早く移行し、脂肪が燃焼します。

・長年溜まった毒素(有害物質)をデトックスする:脂肪に溜まった鉛、水銀、カドミニウム等の重金属を、脂肪と共に便や尿、髪の毛、汗から排毒できます。

・ダイエットにつながる:脂肪が燃焼しデトックスすることで体重が減ります。

・長年酷使している胃腸を休ませる:一日も休まない胃腸。小腸の細胞は2日、胃の細胞は5日で修復すると言われています。ファスティングで綺麗に修復され、終わるころには「赤ちゃんの胃腸」に戻っています。

・腸内環境を整え、上手に栄養を吸収できる体をつくる:ファスティング終了後、初めての食事では「スッキリ大根」をいただき、宿便を出します。腸内はまっさら状態。ファスティング中に飲む専用ドリンクに入っている酵素や乳酸菌等の死滅菌が善玉菌のエサになって、善玉菌優位になりやすい状態になっていますので、ここから善玉菌を育てます。

・アンチエイジング、細胞の活性化に効果的:サーチュイン遺伝子にスイッチが入り、若返りホルモンもたっぷり出るため、アンチエイジング効果もあります。

・肌がきれいになる:全身の細胞が大掃除され、内臓もきれいになっているため、それが肌に現れます。

これらの素晴らしい効果が、たったの数日間の間に起こるなんて、信じられませんが本当なんです!

3.特徴

肌の調子を確かめる女性

断食、と聞くと、「何日間も全く食べないなんて信じられない!」「食べないなんて死んじゃう!」「お腹すくのを我慢するなんて!」と、最初は思いますよね。私も全く同じでした。

しかし、想像とは正反対で、何の我慢もストレスもなく、気が付いたら5日間が過ぎていくのです。そして体重も落ちています。体も始める前には想像もできないスッキリ感を味わえます…!

ミネラルファスティングがカンタンなのは、このような理由からです。

・空腹感を感じにくい:必要なミネラルが入った酵素化された専用のドリンクを、一日中ちょこちょこ飲むことで血糖値を安定させることができるため、ほとんど空腹感を感じません。

・日常生活に取り入れることができる:専用ドリンク等を持ち歩くことができるため、仕事や子育て等日々の活動を行う中で実施することができます。

・筋肉が減らない:脂肪を狙い撃ちし、筋肉は落ちにくいので、同時に筋肉を鍛えることもでき、白鵬や多くのアスリートも取り入れています。

・分子栄養学に基づいた予防医学である:杏林予防医学研究所の山田豊文先生により分子栄養学に基づいて考えられた山田式ミネラルファスティングの方法を用いています。

こんなにカンタンに、しかもたったの数日間でこんなに効果が出るのに、先入観だけでチャレンジしないなんて、なんともったいない…!と私は思っています。(そんなに大変だったら私もやりません…!)

まとめ

サラダを食べる女性

ファスティングは、私たちの体の100兆個とも言われる細胞の大掃除です。いろんな意味で体質改善ができます。それもたったの数日間で…!!誰でもいつでもどこでもカンタンに取り組めます。

LINEやメールで24時間サポートしますので、どこにいても心配ありません。

今後は、こんなに効果が出るのはなぜか、そのメカニズムや、美肌に良いのはなぜか、実際のファスティング実施の流れは、等について書いていきますので、ご期待ください!

ライター紹介

ライター紹介saya
さや
一般社団法人 分子整合医学美容食育協会 高輪支部 支部長
エキスパートファスティングマイスター

元国際線CA。29歳で息子を出産。

出産時に増えた体重プラス、30代、40代と徐々に体重が増え、食事内容にも気を付けていたつもりが、40代半ばで、ひどい肩こりやドライアイ、疲れやすさやだるさ、風邪を引きやすく治りにくい…等々の不調に悩まされました。

年齢のせいでは、と諦めかけていたところ、1回のファスティングでほとんどの不調が解消し、元気を取り戻すことができました。

体重も、増えていた7kg近くを落とし、20代のころの理想体重にほぼ近づきました。

現在は、夫と共に、年2~3回のファスティングを行い、健康を維持しています。ファスティング実施時以外の普段の食べ方も重要あり、食べ方指導も行っています。

HP
http://site-1239954-4258-6591.strikingly.com/

Facebook
https://www.facebook.com/kono.saeko.3

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone