かゆみ!ヒリヒリ!敏感肌さんたちは「弱酸性」や「ノンシリコン」要注意な理由とは

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

敏感肌に悩む女性は増えているようです。メイク用品や基礎化粧品のみならず、ボディーソープやシャンプーなど、肌にやさしいとうたっている商品も増えていますよね。

90a66a7875d1f9625ba9b8caf63244cb_s

敏感肌さんたちは化粧品などでかぶれたりかゆくなったりした経験が多いため、「肌にやさしい」タイプのものを選びがちです。

でもちょっと待ってください。肌に優しい「弱酸性」、髪や地肌にやさしい「ノンシリコン」、これらの表記、実は敏感肌さんたちには逆に悪影響だったりすることもあります!

肌に合う合わないは人それぞれ、体質によります。肌に優しそうな表示に騙されずに、成分表をよく見て、自分に合ったものを選びましょう。

「弱酸性」で肌がかゆくなる?!

テレビなどで「弱酸性」だから肌にやさしいというボディーソープやシャンプーのCM多いですよね。

そのCMのセリフを良く聞くとこういう理論です。

・肌は弱酸性である

・だから弱酸性の洗浄剤が肌に優しい

ということです。なんとなくそうなのか、と思ってしまいますよね。

しかし、肌と同じPHだからと言って本当に肌にやさしいのでしょうか。

確かに肌の表面は弱酸性です。

弱酸性ではない石鹸、例えば固形せっけんなんかは普通に作ると弱アルカリ性です。洗濯用の洗剤や食器洗い洗剤もアルカリ性です。

汚れを落とす洗浄成分というものは普通に作るとアルカリ性なのです。なぜなら汚れというものは酸性のものが多いため、中和することで落としているからです。

皮脂なども含む、「油汚れ」なんかは酸性なのでアルカリ性の洗浄成分でよく落ちるわけです。

これらのアルカリ性の洗浄剤は、アルカリ性の汚れは落ちにくいです。たとえば電気ポットなどに白くつくかたい汚れ、食器洗い洗剤では落ちませんよね。

では「弱酸性」のシャンプーやボディーソープはどうやって汚れを落とすのでしょう。なぜ弱酸性になっているのでしょう。

「弱酸性は肌にやさしい」というイメージを作るため、ボディーソープやシャンプーにいろんな成分を添加して、弱酸性にしているのです。

また、弱酸性でも汚れを落とすには「界面活性剤」を大量に入れなければいけません。「界面活性剤」もモノによっては肌荒れしてしまう人も多いようです。

ですから「弱酸性」のシャンプーやボディーソープは皮脂汚れなど酸性の汚れは落ちにくい、弱酸性にするために添加された成分や洗浄力を上げるための界面活性剤が肌に合わない人はかゆくなったりかぶれたりするのです。

なので「弱酸性」は敏感肌さんたちには要注意!ということが言えそうです。

もちろん、「アルカリ性の石鹸だと肌がしみる、弱酸性のボディーソープならしみなかった」という人もいるので、やはり自分の肌に何が合うか、よく成分を見極める必要がありそうです。

「ノンシリコン」で髪がギシギシになる?!

シリコンが配合されたシャンプーはシリコンが髪に残って悪影響を与えたり、毛穴をふさぐ原因になるから「ノンシリコンシャンプー」が髪にも肌にもやさしい!

そういうイメージが先行して、しばらくノンシリコンシャンプーが大流行していましたね。

もちろんアレルギーなどが原因で、シリコンが肌に合わない、髪に合わないと、自分の肌や髪で実感して分かっている場合、ノンシリコンシャンプーにしてトラブルが減ることもあり得ます。これは体質によるのです。

敏感肌さんたちは、肌に合うシャンプーや化粧品がなかなかないので、「ノンシリコンシャンプーが肌や髪にやさしいのか」と思い試してみることも多いでしょう。

でも「弱酸性」と同じで、「ノンシリコン」も敏感肌さんたちには要注意です!

シリコンは髪のきしみを抑え、指通りを良くする効果があります。こういった効果がないと髪がこすれたり絡んだりして痛みやすくなり、パサパサごわごわになってしまうのです。

また、ノンシリコンシャンプーの中にはシリコンの代わりにきしみを防ぐために様々な成分が添加されていることがあります。それらの成分が肌に合わない場合はやはり肌荒れやかゆみかぶれを起こしてしまうこともありえるのです。

ですからノンシリコンは肌にも髪にもやさしい、私は敏感肌だからノンシリコンがいいに違いない、と決めつけないで、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

カウブランド 無添加シャンプーポンプ 550ml

関連記事:

頭皮にかさぶたができる人にオススメのシャンプー5選【スーパーやドラッグストアで買える】

低刺激・安心の成分・やさしく落とせる・敏感肌向けファンデーションおすすめ5選

ピリピリしない!ひどい敏感肌でも安心の化粧水ランキングベスト5

敏感肌、乾燥肌にもやさしいおすすめクレンジング5選

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone