まだ間に合う?これからの季節に気になる二の腕のブツブツ原因と対処法

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

夏支度も終わり、本格的な夏を待つだけのこの季節、気になるのは冬の間忘れていた肌の手入れ、特に二の腕のブツブツに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

ダイエットのように頑張ればなんとかなるものでもなく、脱毛のようにすぐに効果があるわけでもない二の腕問題。この夏はきれいな二の腕で過ごせるようになりたいですね。

1.冬の間もそこにあったのに

car-398964_960_720

体重やムダ毛は冬の間も気にすることが多いのに、二の腕は長袖を着ていると目に入らずついつい忘れてしまいがち。

半袖やキャミソールを着るようになり、やっと気づき慌て て薄手の長袖を着るなんてことも・・・

2.原因は何だろう

blonde-677779_960_720

ブツブツの原因は人それぞれだと思います。敏感肌の人、乾燥肌の人、自己流の手入れによるもの、食生活などなど。

敏感肌の人はボディソープが合わないとか、乾燥肌の人は 潤い不足、自己流のやらないほうがいい手入れをしていたり、野菜嫌いで食生活が乱れているなど。

まずは自分の肌を知り、原因を考えましょう。お風呂に入った後カサカサし たりかゆくなる人はボディソープを変えてみるとか、きちんと保湿してあげるといいかもしれません。

ついかゆくて掻いてしまったり気になって触ってばかりいると、炎症を起 こし悪化するかもしれないので要注意です。

3.どうしても気になるときは

64a160b2b13714701ec934966da592c4_s

原因もよく分からずブツブツのせいで腕を出したくない、というときは皮膚科に行ってみるのもいいと思います。

ブツブツのせいで好きな服も着れず暗い気持ちでいるよりもずっといいと思います。きちんと診てもらって原因を知れば今よりきっと明るい気持ちになれるはずです。

くれぐれも自己流の手入れは止めましょう。

4.気軽に利用できるドラッグストアも選択肢のひとつ

私も腕を出すとき太さよりもブツブツが気になり、「フェルゼア」というクリームをドラッグストアで見つけて試してみました。

実はボディソープでかゆくなったり、カサカサしてかきむしったこともあり、夏になるとほかの人の二の腕が気になり、自分はつい長めの袖丈でごまかしていました。

このクリームは特に刺激もなく、私にはかゆくなった り、肌が荒れるようなこともなく、とても使いやすかったです。すぐに効果が表れるものではないので気長に使うのがいいようです。

最近以前ほどブツブツが気にならなくな り、腕を出してもいいかな、と思えるようになりました。

5.自分の肌に合った方法で

bikini-377487_960_720

私にはたまたま効果があった「フェルゼア」ですが、すべての人に効果があるわけではないのでまずは自分の肌のことをよく知ることが大切だと思います。

皮膚科に行くほどではないと感じたらドラッグストアに薬剤師さんがいるので相談してみるのもいいかもしれません。

そして自分にあった方法を見つけたら、気長に続けることが大切です。これを機に食生活や生活習慣を見直してみるのもおすすめです。

焦らず、できれば楽しみながら自分の肌と向かい合い、素敵な夏を過ごしてください。

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone