日焼け止めは塗るんじゃなく飲む時代が来るかも?!「飲む日焼け止め」が話題!

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

夏の紫外線、すごいですよね。お肌にも悪そう・・・。美容意識の高い女子としては日焼け止めは欠かせません。

でも日焼け止めクリームって、塗るのが面倒だったり、塗るのを忘れてしまったり。

塗ったら塗ったでプールや海に入ればすぐ落ちてしまったり、日焼け止め効果の高いものは落とすのも一苦労、強いクレンジングでお肌を傷めたり、日焼け止めじたいの成分で肌荒れをしてしまう人もいたり。

帽子や手袋でガードしてもなんだか暑苦しいし、見た目も微妙なことに。もう紫外線対策に関する悩みは尽きることがありません。

でもそんなお悩みを一挙に解決してくれそうな「飲む日焼け止め」「日焼け防止サプリ」なるものが注目を浴びています!

「飲む日焼け止め」が話題!

「飲む日焼け止め」って気になる~!

塗るのが面倒な人にうれしい!

塗る日焼け止めが合わない人にはうれしい!

飲んでみている人も増えてきているようです。

便利そうだけど、身体に悪くないのかが心配!

美容大国の韓国や、紫外線に弱い白人が多いヨーロッパなどでは、わりとメジャーな薬として以前から良く利用されているそうです。
まだまだ未知の部分が多い最新の医薬品というわけではなく、20年以上の歴史と実績があるものだそうなので、さほど心配する必要もないかもしれません。
成分はシダ植物から抽出した天然のものだそうなので、その辺もちょっと安心ですよね。

それでも心配な場合は、皮膚科などで処方してもらうこともできるそうですので、持病や常用している薬などを申告して心配な点を医師に相談してみてもいいかもしれませんね。

2582c1dde3c0129bff1d5396f45b39d3_s

Heliocare(ヘリオケア)とnoUV(ノーブ)の違いは?

飲む日焼け止めのうち、通販などで気軽に買えるものは以下の2種類があるようです。

Heliocare(ヘリオケア)

noUV(ノーブ)

Heliocare(ヘリオケア)とnoUV(ノーブ)はどういった違いがあるのでしょう。

成分表示を見てみると、正確な配合の違いはわからなかったのですが、両方ともメインとなる日焼け止め成分は「シダ植物から抽出される成分」を使っているため、日焼け止め効果を起こす基本的な仕組みは同じようです。

「シダ植物から抽出される成分」以外で多く含まれているのはリコピンです。トマトのやつですね。

Heliocare(ヘリオケア)とnoUV(ノーブ)などの「シダ植物から抽出される成分」を含む飲む日焼け止めは、できてしまったシミを薄くするようなビタミン剤のような効果でなく、紫外線によって体内に発生したフリーラジカル(シミやしわなど老化の原因となる物質)を破壊する、つまり直接日焼けを防ぐ効果があるそうです。

全成分や正確な配合率など、専門的な情報が必要なかたはメーカーサイトを参照してみてくださいね。

a1300_000002

飲み方や注意点は?

紫外線にあたる30分前に飲むと、4時間から6時間ほど、特に強い日差しに当たる場合は2時間ほど、効果が期待できるということです。この辺は製品によって多少違うことがあるので、パッケージの注意書きを読んでお使いくださいね。

また、4歳以下の子供と、妊婦さん、授乳中のママさんは飲むのを避けることが推奨されています。気を付けてください。

a0022_000237

使ってみた人の感想は?効果は?

効果を実感している人もいれば、あまり実感できない人もいるようです。飲んでないときとの比較がしにくいので明確にわからない、といった意見が多いですね。

‏飲まないよりはマシだと思いますが、あくまでも補助的なものだと考えた方がいいと思います。

昨年12月にグアムに行きました。マリンスポーツを楽しんだのですが、飲んで日焼け止めも塗りましたが、やはり強烈な日差しのせいか、完全防備はムリで少し焼けました。
出典:http://www.cosme.net/product/product_id/10059380/review/504021482

補助的に使うのはいいが、これに100%頼るのは無理、との口コミです。

効果はある人もない人もいるっぽいですね。塗る日焼け止めとの併用を推奨しているそうです。

‏もともと日光対策にと、研修にこちらのヘリオケアを持参していきました。
結果、助かったと思っています。
出典:http://www.cosme.net/product/product_id/10059380/review/503896283

飲んでよかった、と感じた人のご意見。

どうやって効果を確かめたらいいかわからない、という人が多いかったです。確かに!

‏この製品だけの効果とも言えませんが、少しくらいはあるように感じます。1瓶飲んで、効果ありそうなら続けます。
出典:http://www.cosme.net/product/product_id/10059380/review/503694000

少し効果があったように感じた人のご意見。

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone