【裏ワザ】マスカラもまつげ美容液もいらなくなる?!まつ毛の先をちょっとカットすると長くなると話題!

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

女子なら誰しも、まつ毛が長くなったりフサフサ濃くなったりしたらうれしいですよね。まつ毛美容液を塗ってケアしたり、お出かけのときはしっかりマスカラを塗っている人は多いと思います。

今回はまつ毛を長くする裏ワザが話題なのでご紹介しますね!それはまつ毛の先をちょこっとハサミでカットする、というもの!

これって本当なんでしょうか?科学的根拠や、口コミなどをまとめました!

まつ毛の先をちょっとカットすると長くなる!?あちこちで噂になっている?!

切ると伸びるって本当なの?根拠はあるの?

じつはこの噂、最近始まったことではなく、昔からあるようですね。

しっかりと科学的に証明はされていないようですが、実際に伸びた人も多いようです。

まつ毛が伸びる理由は2点考えられるそうです。

【1】ハサミでカットすることで断面が太くなり、ボリューミーに見える

まつ毛に限らず、毛というものは先端が細くなっていますよね。

これを少しハサミでカットするとカットした先端はスパッと切れているので断面が太く、元の長さまで伸びたとき、見た目がボリュームアップしたように見えるんですね。

ちょうど毛先だけにほんの少しマスカラを付けたような状態になっているようなものです。

ということは、本数が増えたり長さが伸びたりはしていないけど、ボリュームアップ効果はある、ということになります。ちょっと試す価値はあるかもしれませんね。

【2】目を守る自己防衛機能が働いて、以前より伸びる

ASE_047-thumb-autox1000-12536

実験結果の論文が発表されている、など、科学的な根拠があるわけではないのですが、経験則からありえるのではないか、という考えの人も多いようです。

例えば、空気のきれいな田舎に住んでいた人が、都会に引っ越してきたとき、「細菌何だが鼻毛がめっちゃ伸びるんだけど!」なんて言っているのを聞いたことありませんか?もしくはそんな体験をしたことはありませんか?

聞いたことも体験したこともなくても、「そういう現象もありそうな気がする」と思いますよね。

鼻毛は外部からゴミやホコリなどが入らないように鼻の入り口を守っていますよね。必要に応じてその守る力をパワーアップさせている、と言われたらありそうな気がします。

同じようにまつ毛をカットすると、目を守っていたまつ毛が、カットされることで守る能力が一時的に低下しているので、しっかり守るために、以前より頑張って毛を生やすような方向に身体が機能する可能性がある、といえそうです。

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone