【敏感肌】敏感肌でも安心のパウダーファンデーションおすすめランキングベスト3

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

1.敏感肌とは

230c299136f0069d53c38ce4a619ab1a_s

そもそも敏感肌とは、肌の角層が荒れた状態の肌のことです。

日々のストレスや体調の変化、外部の刺激などで角層のバリア機能が弱まって、肌が持っている機能を果たせなくなっている状態のことをさします。

2.敏感肌の症状

DI_IMG_5788_TP_V

敏感肌で肌に起こる症状は、ストレスでニキビができる、月経の前になると肌の調子が悪くなる、季節の変わり目になると肌が荒れる、髪の毛や洋服が肌にあたるとかゆくなる、いつもと違う化粧品に変えると肌にしみたり、赤くなるなどがあります。

3.おすすめのファンデーションは

8b95116249750443a007335165ef8e82_s

敏感肌をきれいに見せるには、パウダータイプがベストです。肌の乾燥が気になるからクリームタイプのファンデーションの方がきれいに見えるのでは?と思われるかもしれませんが、それはじつは間違いです。

たしかに、リキッドタイプやクリームタイプのファンデーションは肌なじみがよく、肌をしっとりさせてくれるイメージがあります。

でも実際は、これらのファンデーションに含まれている成分によっては肌の乾燥や老化を早めてしまう場合があるのです。

それと比べるとパウダータイプは、水分を含まないので防腐剤も界面活性剤も必要ありません。そして基本的には肌に浸透しないのでアレルギーが起きる心配が少ないのです。

それでもパウダータイプは乾燥しそうで心配という人は、保湿中心のスキンケアをしっかりとしてください。保湿をきちんとすればパウダータイプでもツヤ肌が作れます。

4.パウダーファンデーションランキング

肌に負担がかかりにくく、洗顔料だけで落とすことのできるパウダータイプのファンデーションのおすすめを調べてみました。

【1位】「アクセーヌ/シルキィモイスチュア ファンデーション」

まずは「アクセーヌ/シルキィモイスチュア ファンデーション」です。このファンデーションはリキッド並みの保湿力とカバー力を実現した敏感肌にも優しいファンデーションです。

低刺激、高保湿なのでメイクかぶれなどに悩んでいる敏感肌の人におすすめです。ファンデーションをつけているのに逆に肌が潤う、保湿がほしい人にも嬉しい性能があります。

【2位】「トゥヴェールのミネラルパウダリーファンデーション」

このファンデーションは肌への優しさにこだわった、天然由来の成分でできたファンデーションです。プレストタイプなので初心者の方でも使いやすく、持ち運びも便利です。

【3位】「アベンヌのトリートメントパウダーファンデーション」

無香料で、紫外線吸収剤やパラベンフリーのパウダーファンデーションです。素肌の潤いを守り、そのうえ自然な仕上がりを維持する普段使いにぴったりのファンデーションです。

5.塗り方にも注意

fcdc09bd6d05a520af00a3cd424a702f_s

パウダーファンデーションを肌に塗る場合、ブラシやスポンジなどの使用で、どうしても多少肌への摩擦がおこるので、敏感肌の方はスポンジやブラシの選び方にも注意して下さい。

スポンジを使った場合、パウダーがしっかりついてカバー力がアップします。

ブラシの場合、仕上がりについてはスポンジよりも薄付きになりますが、細かい部分まで塗りやすいので塗りすぎることが少ないのでおすすめです。




Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone