【元パリコレデザイナーが贈るコラム第4回】材料2つで簡単!ニットの可愛いストールの作り方

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

こんにちは!

元パリコレデザイナーの個人様向けスタイリスト、STILISTA(スティリスタ)代表の菊かこです。

自身の元デザイナー、ミラノでのファッションアドバイザーの経験を基に、”装いを変えて運命を掴む 自分スタイルで媚びないままに愛される”をコンセプトに、お客様一人一人にパーソナルスタイリングを提案しています。

私はもともとニット専門のデザイナーだったので、当然のように編み物が大好きです。

今回はまっすぐ編んでちょっと縫うだけ、材料2つで出来るのに超かわいいニットストールの作り方をご紹介します♪ まず手始めに小さいサイズで作ってみましょう!

出来上がりサイズ:幅17cm × 長さ60cm (ニット部分)+リボン55cm×2

出来上がりの着画はこちらです↓

ガールズストール着画

ニットストールの作り方:ステップ1

材料を揃えます。

ガールズストール材料

並太毛糸…80g お好きな色で♪ 市販の1玉が大体40gです

*(並太=糸の太さの名前) ウール100%やウール混がおススメです。

7cm幅のサテンリボン…120cm お好きな色で♪

道具:12mmの編み棒 あと縫い針とニットの色に合う縫い糸

ニットストールの作り方:ステップ2

ニット部分を編んでいきます。

ガールズストール1

12mmの棒針に対して糸1本だと細いので糸を2本一緒に編んでいきます。

22目作って2×2リブでひたすらまっすぐ、60cmになるまで編んでいきましょう。

(2×2リブ=表目2目と裏目2目を交互に編んでいく編地)

ニットストールの作り方:ステップ3

ガールズストール2

編み終わったら編み終わりを伏せ目して、余った糸端を使って赤い点線のようにザクザク縫い、7cm幅になるまでギュッと絞り、玉止めする。

こんな感じでニットの編み端とリボンの幅を同じにします。

ガールズストールドッキング

ニットストールの作り方:ステップ4

ニットにリボンを縫い付けます。

ガールズストール3

ニットストールの作り方:ステップ5

縫ったらリボン端を隠すようにリボンを倒してもう一度縫います。

ガールズストール4

ニットストールの作り方:ステップ6

縫い終わって表からみたところはこんな風になります。

ガールズストール5

ニットストールの作り方:ステップ7

もう一方も同様にリボンを縫い付けます。

リボン端は斜めにカットしておくと結んだ時に綺麗ですよ!

ガールズストール6

ストールを肩に掛けたらリボンを脇の下から後ろに回して結ぶとボレロのようにも着られます♪

ガールズストールボレロ後ろ

ガールズストールボレロ

おすすめポイント

いいかがでしたか?

目と編む段数を増やせば大人用も作れます。

自分で作って付けていたら好評で、今までに何本作ったか…。

「えっ!」というほど大きな編み目と太いリボンだから可愛いんです。

これが中途半端な編み目や太くないリボンだったら可愛さが半減しますので、今日のレシピのままに作ってみてくださいね♪

(なによりすぐに編み上がる!(^▽^)/)

私は編むのが早いので(笑)1本1時間ちょっとで編めますが、編み物初心者さんでも今からやれば、クリスマスには絶対に間に合いそうです!

プレゼント分まで出来ちゃうかも!?

ニット製作・プロのワザ

ここでプロの技を1つご紹介

【縮絨ーしゅくじゅうー】と言って、編み上がったニットを40度くらいのぬるま湯に柔軟剤を溶かして30分ほど浸けて軽く脱水。

その後自然乾燥か、15分くらいタンブラー乾燥するとふんわり~、ふっくら~。

いかにもニットらしい風合いになりますよ。

この作業は量産品でも何でもプロは必ずと言っていいほどやっています。

タンブラー乾燥してもそんなに縮まないからお試しください♪

ガールズストール縮絨

ちょっとしたコツをおさえて、オシャレな手編みを楽しみましょ♪

ライター情報

ライター紹介菊かこ

Writer: STILISTA代表 「個人様向けスタイリスト」菊かこ

”装いを変えて運命を掴む 自分スタイルで媚びないままに愛される”をコンセプトに

ファッションを使った外見磨きとマインド作りで幸せな女性を増やしたいという思いで活動しています。

ISCA認定 スタイリングカウンセラー®

JPCA認定 パーソナルコーディネーター®インストラクター

東京都内・鎌倉市近郊でセミナー開催しています。

https://ws.formzu.net/fgen/S71181250/
↑開催情報が気になる方は、オシャレで綺麗になれる秘密が受け取れるプレミアムレターへご登録ください。

http://ameblo.jp/kakokikui
↑Blog 服も恋愛も迷わない!「見た目から人生を切り開く女性のためのブログ」

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone