お疲れ気味のオトナ女子必見!日テレ「世界一受けたい授業」で紹介されたエクササイズ3選!

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女は20代後半を超えると体の不具合が出てきますよね。私は肩こりに悩まされています・・。

鋭いツッコミと頭の良さを感じさせるボケで女性に人気のくりぃむしちゅーが出ている「世界一受けたい授業」を毎週見ていますが、あの番組は実に多くのエクササイズが紹介されていますよね。

その中には体の不具合の改善に効果が期待出来るエクササイズも紹介されています。その中から肩こり・猫背・骨盤の歪みの解消に効果が期待出来るエクササイズのやり方をご説明いたします。

・肩こり改善エクササイズ

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筋膜リリースという名称のエクササイズです。
1.中腰姿勢になる
2.両方の腕をくっつける
3.てのひらを天井に向けて床に置く
4.腰を丸めてお尻を引く
5.この姿勢を30秒キープする

これを1日3セット行うと筋肉がほぐれて肩が軽くなるようです。注意点としては痛みが強いようであれば中止するという事です。肩を痛めてしまいます。

・猫背改善エクササイズ

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マトリックスエクササイズという名称です。
まずは準備運動をします。
1.その場で立つ
2.机などにつかまり、左足を前に出す
3.左腕をまっすぐ上に上げる
4.体を左後ろにひねり、60秒間キープする
これまでが準備運動です。ここからがマトリックスエクササイズ本番です。
5.まずは猫背の姿勢になる
6.左肩と右肩を交互に後ろに回す。この際、腰やお腹も一緒に回す
7.交互に回すのを繰り返して7回目で姿勢を真っすぐにして前を見ます。

この動きを行うと胸の筋肉が伸び、肩甲骨や背中の筋肉が鍛えられるので自然と姿勢が真っすぐになるということです。マトリックスエクササイズ自体は椅子に座ったまま出来るので、デスクワークの休憩時間に気軽に行えます。

・骨盤の歪み矯正エクササイズ

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これは1人では出来ないので、女友達や彼氏にサポートしてもらいましょう!
1.あおむけで寝ます
2.脚を曲げて膝をくっつけます。
3.膝を外側から内側に押してもらう
4.自分自身はくっつけた膝を離そうとする
5.左膝と右膝の間隔を握りこぶし2つ分開ける
6.3.4.と同じ動きを行う
7.左膝と右膝の間隔を握りこぶし4つ分開ける
8.3.4.と同じ動きを行う
9.左膝と右膝の間隔を握りこぶし4つ分開ける
10.膝を内側から外側に押してもらう
11.自分自身は脚に力を入れて膝をくっつけようとする
12.左膝と右膝の間隔を握りこぶし2つ分開ける
13.10.11.と同じ動きを行う

このエクササイズを行うと股関節周りの筋肉が動きます。それにより一時的に骨盤が矯正されます。繰り返し行う事により骨盤の歪みが改善される効果が期待出来ます。




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