ツルツル肌になりたい!ピーリングコスメのメリット・デメリット

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

古くなった角質を剥がして、お肌のターンオーバーを促す効果のあるピーリングコスメが人気です。

今ではエステサロンやクリニックに通わなくても、市販されているピーリングコスメの種類も多く、誰でも気軽にセルフピーリングを試す事ができるようになりました。

それでは気になる肌への嬉しい効果や注意点を探ってみましょう。

1.ピーリングコスメってどんなもの?

mask-1231843_960_720

ピーリングコスメと一括りに言っても、その種類や成分は様々です。

洗顔フォームや石鹸にピーリング成分が含まれているものから、ローション、パック、ジェルのタイプなど、使用方法もそれぞれ異なります。

また、ピーリングには大きく分けて2種類の方法「ケミカルピーリング」と「レーザーピーリング」があり、市販されている物を含めるとさらに多種多様な方法がある事が分かります。

2.ピーリングコスメの嬉しい効果とは?

wellness-285587_960_720

老廃物の溜まったお肌はくすんで見えたり、メイクのノリも悪くなるので、まずは溜まった古い角質や汚れを取り除く事が先決です。

市販されているピーリングコスメには、主にフルーツ酸などの成分が配合されています。フルーツ酸には古い角質の除去や、保湿力を高めて弾力やツヤを取り戻す効果があります。

このフルーツ酸を含んだ洗顔料や石鹸はとても人気が高まっています。

マッサージジェルタイプのピーリングも人気で、老廃物を含んだかたまりがポロポロと取れるので、肌がツルツルしてワントーン明るくなり、メイクのノリもアップします。

敏感肌や特にお肌の弱い方にはピーリングコスメの刺激が強く感じる場合もあるので、植物の種やハーブなどの天然素材を用いた「ゴマージュ」や、天然植物の分解酵素を使った「酵素洗顔」なら、よりマイルドな方法として選ぶ事ができます。

老廃物が取り除かれてターンオーバーの整ったお肌は、より健康で元気な状態になり、化粧水や美容液の浸透力も上がります。

3.ピーリングコスメのデメリット

wellness-1021131_960_720

石鹸のように毎日使用できる物もあれば、パックやジェルなどは「週に何回まで」と使用頻度の目安が決められている場合もあるので、早くお肌をキレイにしたいからとピーリングをやりすぎれば逆効果になります。

皮膚を傷付ければ乾燥や肌荒れなどのトラブルも招くので、力を入れて擦りすぎないようにしましょう。

また、ピーリング後は保湿ケアや紫外線対策をより入念にする必要があります。自分の肌質に合った方法や成分を選ぶ事で、使い続けていくうちに徐々に効果が表れます。

自宅で手軽にできるピーリングコスメを使って、お肌の若返りを目指しましょう。

長年のニキビや濃いシミなどでなかなか改善が見られない場合、費用や時間の負担は掛かってしまいますが、サロンやクリニックなどの医療機関でより効果の高いピーリングの施術を受けるのも一つの方法です。

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone