健康と美容に効果あり!「スイカ」について知っておきたい4つのこと

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

夏の果物の代表と言えば、「スイカ」がその一つです。甘くてさっぱりしていて、みずみずしいスイカは、大変おいしいですが、「スイカ」の力はそれだけではありません。

特に夏の熱中症予防効果と、夏の美容効果にその大きな「力」を発揮します。代表的な効果を見ていきましょう。

1.むくみ改善と美容

7615892b9f977ae5ff4e23010c261192_s

女性の悩みの一つに「むくみ」があります。現代では、女性の活躍の場が広がりました。しかし、それと同時に、デスクワークや子育てなど、生活環境から来る「むくみ」も比例して増えています。

「むくみ」は、血行不良に起因する症状であるとも言われており、血液循環が悪くなることで、水分が溜まるというわけです。その改善に、「スイカ」が登場します。

「スイカ」には、「シトルリン」というアミノ酸が含まれているため、この成分が血行を促進させ、新陳代謝を促してくれますので、手足の「むくみ」を改善するという効果が期待できます。

また、夏場は、エアコンの効いた涼しい場所に居ることが多いため、手足などの末端部分の血液循環が鈍るということで、夏場の血行不良が起こる場合もあります。

そのことからも、「スイカ」を食することは、決して体を冷やすばかりではなく、正反対の効果があるということがわかります。

2.夏に大敵!「美肌」の味方、さらには「美白」にも

e6b1445ddf59d85f62089e3f8bd8c959_s

「スイカ」には、「ビタミンA]が多く含まれています。この「ビタミンA」には、新陳代謝を促す効果があり、肌を健康的に保つための成分でもあります。髪や爪も美しく保つ効果もあります。

さらには、「ビタミンC」成分も含有されていることから、シミやしわ予防にも効果が期待でき、加えて、コラーゲン形成にも大事な成分であることから、肌の弾力性保持に役立ちます。

紫外線が強く、肌に厳しい夏には、うれしい味方であるのではないでしょうか。

もう一つ、忘れてはならない成分として、「リコピン」があります。トマトに多く含まれることで有名ですが、「スイカ」にはさらに多く含まれています。「リコピン」には、美肌を損なうことで心配される、活性酸素を除去する効果があります。

3.ダイエットにも?効果あり!

cb6a293e233eb92c22955cfc33d54f71_s

何と「スイカ」は、ダイエットにも効果があるようです。

それは、食物繊維が多く、便秘の改善や「スイカ」の効用の一つである利尿作用により、体の老廃物を排出するというのが理由であることが考えられます。

4.健康と美容

3832b3dd0aadc0378af73d88f3e300d6_s

健康は美容と一体です。体の健康が保持されているからこそ、美しさも保てるということが言えます。まずは、生活環境を整えつつ、健康に気を付け、美しさを意識することが良いでしょう。

旬の食材は、理にかなっています。それらを取り入れつつ、健康美を目指したいものです。

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone