良いイメージだけど実際どうなの?オーガニックコスメのメリット・デメリット

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

1.オーガニックコスメとは

730b6a9aef363a37d5149878f964a9f1_s

化学成分を使用せずに栽培し、有機素材のみで作られたコスメをオーガニックコスメと言います。

肌への刺激が少なく、人がもともと持っている自然治癒力を高めお肌をケアしてくれます。

2.オーガニックコスメのイメージ

9bdcc420900b07da3e7d0c8e537f06c8_s

オーガニックコスメと聞くと、ナチュラルでお肌に優しそうといいイメージを持つ人が多いと思います。

その一方、肌に優しいということはスキンケア効果も弱いのでは?本当に安心な成分しか使ってないの?という疑問を持つ人もいるのではないでしょうか。

3.オーガニックを選ぶメリット

ASE_014_TP_V

オーガニックコスメは、昔から民間療法として肌のトラブルなどに使われてきた草木やハーブ類などの植物から抽出したエキスを使っています。そのため肌に優しいのです。

そして、肌がダメージを受けたり、なにかトラブルがあってもそれを自ら修復し再生しようとする、肌がもともと持っている力を高めてくれます。

さらにオーガニックコスメには多くの場合天然成分のエッセンシャルオイルが使われていて、その天然アロマ成分でスキンケアしながらリラックスもできるのというのもメリットです。

4.デメリットも知っておく

42fbb177d1542cae1e728a1db3e63251_s

肌に優しいイメージのオーガニックですが、すべての人に合うわけではありません。

とくに、アレルギーなどがある人はオーガニックだから安心、と思わずにきちんと成分などをチェックすることが大切です。

そして肌に負担がかかる成分を抑えている分使い心地がいまいち、と感じることがあるようです。

5.日本の基準

e05d827df3384b7e26bdfb59e409cd66_s

じつは日本にはきちんとしたオーガニックの基準がありません。そのため、「オーガニック」とうたっていてもその成分はじつはオーガニックとはいえないものもあるのです。

アレルギーや今の肌を変えたいと本気で思っている人は成分などを自分できちんと調べ、自分に合った本当のオーガニックコスメを使うことをおすすめします。

6.どんなコスメを使っても

fcdc09bd6d05a520af00a3cd424a702f_s
本当のオーガニックコスメさえ使っていれば安心、ということはありません。自分の肌に合っているか、使い方は間違っていないか、本当にオーガニックがいいのかきちんと考えてみてください。

それはオーガニックだけではなく、どんなコスメにも言えることです。そして、自分の肌にオーガニックがあっていると思ったら本物を選び、楽しくリラックスしながら肌をお手入れしてください。

海外のオーガニックコスメにはかわいいものやいい香りのものがたくさんあるので、選ぶのも実際に使うのも楽しいと思います。

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone