痩せたいのに痩せないアラフォー女子。代謝を極めて失敗しないダイエットを!

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

若いときと同じように食べて生活していてもなぜか太る、痩せない。アラフォー女子二多い悩みですよね。なぜ痩せないのかその原因を探ってみましょう。
  

1.意外と簡単な痩せる公式

8f2cfa65ca2451d23c84d36950f94d1a_s

摂取カロリー<基礎代謝+運動消費カロリー

これが痩せる公式です。意外とシンプルですね。摂取するカロリーよりも消費するカロリーを多くすればよいのです。ただそれが出来れば初めから悩みませんけどね。

2.ダイエットに必須のキーワード「基礎代謝」とは?

8e44f3a4e475a63d4e44c1eb1154a0f5_s

基礎代謝ってよく聞く言葉ですよね。

基礎代謝とは人間が一日何もしなくても消費するカロリーです。体温をキープしたり、体の器官が働くのに必要なエネルギーのことですね。

残念なことに基礎代謝は年齢とともに落ちてきます。

だから年齢に負けない代謝のいい体になる必要があるのです。

3.代謝のよい燃えやすい身体のメリットとは?

m030269

私たちの体は食べたものをエネルギーに変えています。炭水化物・脂肪を燃やしてエネルギーに変えるイメージですね。

その時に最初に燃やす材料として使われるのが炭水化物(糖質)なのです。いわば着火剤のような役割をします。

そして火の勢いがある程度強くなったところで今度は脂肪を材料に切り替えて燃え続けるのです。脂肪は案外すぐには燃えてくれないのですね。

人間の体をストーブに例えると「代謝のいいからだ」というのは性能が良いストーブみたいなものです。炭水化物を最初に燃やして、次は脂肪を燃料に燃やす機能がついているストーブです。

逆に「代謝の悪いからだ」とは炭水化物で燃やすことは出来るけれど脂肪を燃やす機能がついていないストーブのようなものです。

だから運動してカロリーを消費しても炭水化物しか消費しないので脂肪が減りません。

しかも炭水化物ばかり消費するので運動した後にとてもお腹がすいてしまい逆に食べてしまうのです。皆さんもダイエットをしていて、そんな経験ありませんか?

4.なぜ40代女子は糖質制限ダイエットで痩せにくいのか?

22a04b73a2da9c18700e3742694bd1fd_s

40代女子は年齢とともに代謝が落ちています。燃えにくい身体、性能の悪いストーブになっているのです。

そしてさらに糖質を制限することで着火剤の量が足りない状態になってしまっているのです。なかなか脂肪を燃やすところまでいかないのですね。だから痩せにくいのです。

糖質制限ダイエットだからと言ってあまり炭水化物・糖質を制限しすぎないように気を付けましょう。糖質・炭水化物は決して悪者ではないのです。

食べるものを制限するダイエットは精神的にも辛いですよね。だからこそ失敗したくないのです!頑張って燃えやすい身体をキープしましょう!

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone