【体験談】頭皮の乾燥やかさぶたに悩みシャンプーを変えてみた

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

近年頭皮の乾燥やかさぶたなどのトラブルが増えているそうです。シャンプーは各メーカーで年々新商品や改良が進んでいますよね。

髪質を改善したり、泡切れを良くしたり、その効果は進化するものの、そういった成分が逆に肌に合わなかったり、アレルギー反応を起こしてしまったりすることもあるようです。

今回は、頭皮のトラブルからシャンプーを変えてみた体験談をお話しさせていただきたいと思います。

1.今までは平気だったのに、急に頭皮トラブルが

ヘアセットする女性

若い頃はシャンプーなんてどれを使っても、同じような感じで違いを感じることはありませんでした。なので、ドラッグストアなどで売っている一番安い物で、どこの店でも買える様な有名なメーカーの物を購入して使っていました。

しかし、30歳中盤くらいから、頭皮がとても痒くなるようになり、気づかないうちに頭頂部に掻き過ぎて、かさぶたが。

正直自分でもビックリしました。いままで、頭の中にできものなどが出来た事がなかったので、最初はなんだろうと虫にでも刺されたかな?くらいの勢いでバリバリ掻いていたのです。

しかし、頭の上を刺される場所に行っていた記憶もないし、なんだか日増しにひどくなっていきます。

掻かないように気を付けていても、寝ている間にバリバリと掻いてしまっていたようで、かさぶたがまるでフケのようにボロボロと落ちてくる始末。

どうしたものかと、悩んでいるうちにお風呂に入って、シャンプーした後から痒くなることに気づいてしまいました。

2.シャンプーのメーカーを変えてみた

e52ec2667da0cd889a0de10ebceb74a0_s

しかたなく、違うメーカーの安いシャンプーに替えてみました。少しは痒みがおさまってきたものの、今度はなんだかフケがひどくなってきました。

今までは、頭のテッペンだけが痒かったのに、頭全体がかすかに痒くなるようになったのです。

頭頂部の、腫れや痒みやカサブタは消えたのに、結局頭全体が痒くなるのでは何にもかわりません。

3.椿油入りのシャンプーを試してみた

5b27c5ce7a368ac375a8869868eb1ca1_s

色々とネットや、実際にドラックストアに入り浸って、いろいろな商品を手に取ってみました。

裏書や宣伝文句をみたり、成分はどんなものがいいのか調べたりしました。そこで椿油がいいとネットで書かれていたので、試しに椿油入りのものを購入しました。

しかし、洗った直後からベタベタして、なんだか髪が重いような感じに。

速攻これはダメだと思い、また別の物を探しました。両親が馬油入りのシャンプーを使っていたので、ちょっと貰い、試してみました。

しかしこれも、私には油っぽ過ぎて、洗った直後の髪の状態が気持ち悪く、頭皮の状態を確認する期間も設けずに速攻諦めました。

4.薬用シャンプーを試してみた

IMG_9910

またもや、ドラッグストアで入りびたりシャンプーチェック。そこで見つけたのは「薬用」と書かれたシャンプーでした。

最後の望みをかけて、ちょっとお高めだけど、手の届かない金額ではなかったので、買って試してみました。

今まで全然視界に入ってこなかったシャンプーでしたが、これが意外な事に肌にとてもあったのです。

フケもなくなり、痒みやカサブタになることもなくなりました。最初はシャンプーだけ買ったのですが、リンスも姉妹品であったのでそれを一緒に使うようになりました。

マニアックな、シャンプーであまり名前を知られていないような、メーカーでしたがどこの店でも見つけることが出来るので、とても助かりました。

今は、もう数年ほどそのシャンプー一筋で使っています。

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone