知っておきたい!ドクターズコスメのメリット・デメリットとは?

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

スキンケアやコスメグッズへの関心が高い女性の間で「ドクターズコスメ」が人気です。

「医師が関わっているコスメ」と聞けば安心感もあり、普通のコスメを使うよりも肌トラブルなどの悩みが改善する気がしますよね?

実際にどのようなメリットがあるのか?また、注意点などを探ってみましょう。

1.ドクターズコスメのメリットとは?

IMG_4813

ドクターズコスメと言っても、化粧水・美容液・クレンジング・シートマスクなど、その他にも様々な種類があります。

皮膚科の医師の処方が必要なものから、ドラッグストアやネットで気軽に購入できるものまで沢山あるようです。

お肌の悩みには人それぞれ個人差がありますが、中でも特に敏感肌やアトピー性皮膚炎などの悩みを持つ人にとって、ドクターズコスメは有難い存在です。

皮膚科の医師が、実際に患者さんの治療に基づいた経験から製品化したドクターズコスメは、より安心感も大きく、悩みに合った効果が期待できます。

もともと皮膚科の院内で患者さんに使用していたものを製品化したドクターズコスメもあるようです。このような製品には、肌トラブルを抱えている多くの人からの信頼や人気が高まっています。

保湿力を高めて細胞を活性化したり、肌トラブルの症状を緩和させたり、アンチエイジングなどの美容効果に関するものまで、じつに様々な製品が存在します。

ドクターズコスメのメリットは、シンプル・低刺激なスキンケアで、個人個人の肌質に合った有効成分の効果が期待できるという点ではないでしょうか。

2.ドクターズコスメのデメリットとは?

381e76fb5b690238dbea904d81b15721_s

ドクターズコスメと呼ばれている製品には、特に決まった定義がありません。

医師が研究・開発から携わっている製品はもちろん、メーカーが開発したコスメの最終チェックだけを医師に任せるなど、多少なりともどこかの段階で医師が関わっていれば全てドクターズコスメと一括りに表現されているようです。

そのため、中には効果の感じられない怪しい製品も、ドクターズコスメとして販売されている事があるので、特に注意が必要です。

また、医学的なデータや根拠に基づいて開発されたコスメは、それなりにコストがかかります。普通のコスメに比べると、どうしても値段が高いものが多いようです。

ドクターズコスメを選ぶ時、値段や雰囲気だけで自己判断はせず、実際にクリニックを訪れて医師にお肌の状態を診てもらうのも、余計な出費や肌トラブルを防げるのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?コスメ選びでいちばん大切なのは、より信頼のおける製品を見極める判断力が不可欠ということです。

自分に合ったドクターズコスメと出会い、お肌の美容と健康を手に入れたいですね!

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone